Never Ending


越冬した球根

5年前、The ForesTree の店先にDIYした花壇。木材が古くなり撤去する際の昨年の6月。梅雨に入る前に掘り起こした球根たち。

英字新聞で小さな封筒を作り、球根を保管していた。1年放置してしまい、2年目は造園の仕事で土に還すのを忘れていた。封筒の中で長い眠りを数年ぶりに終えたと思えば、経験したことのない地にまかれ... そう、私はもうこの球根達はダメだとおもいこみ、昨年秋に適当に土に捨てるかのようにごめんねといいながら撒き散らしたんだ。

先週、その辺りを土を耕していたら...涙が溢れてきた。腐葉土や耕した土の中から緑の葉。根っこを立派にのばし、葉も光をたどり、土の中でちゃんと越冬して根っこのように細くても生きていた。球根達や越冬した植物達に、毎日、信じるとは、諦めるとは、可能や不可能とは、やりたいこととできること、明日や将来、未来とは、夢や現実とは何か? と、みせつけられる。分かってきた。本当に私、それが解ってきたの。

Comments

Translate