Green pea.
発芽しただけなのかなって思っていたグリーンピース。この数日続いている夏のような日でとても成長した。添え木も今更ながらふやして、誘引しなおし。今のところアブラムシはついていないけれど、ハダニといわれる害虫がいるみたい。葉っぱをとりのぞいた。
真っ白ではない少し温かみのある白い花に、蔓や葉の緑がエレガントに見える。豆ご飯にさせていただくね。
待ち遠しくて仕方がない。あなたを植えてから、毎日が楽しい。明日が楽しみ。時間が過ぎるというのは素敵なこと。収穫して食べれるということではなくて、収穫できるように育てれるよう、世話ができるようになった自分にたどり着くのかどうか....っていうような楽しみ。
冬は外が寒すぎて冷蔵庫の電源はきってしまい、凍らせたくないものを冷蔵庫に入れて保管するという生活になり、スーパーで買ったグリーンピースは料理し忘れ、カビてしまった。洗って使うにはちょっと...だったからごめんねといいながら、エゴノキと栗の木の根元にさよならした。雪は冬の間ずっと解けないで、とても冷たい冬だった。春ですら一足ゆっくりやってきたこの土地。芽吹いていてたグリーンピース。ごめんね、ありがとう。大切に育てて、在り難くいただくね。ありがとう。
Comments
Post a Comment