Harvest Basilico.

Basilico最近、1週間に1日、たくさん雨が降ってくれていて、私は生活のリズムが保ちやすい。この状態が私にとってノリノリな感じ。水やりは早朝に、ウッドデッキの下のハーブ達だけ。ステビア、ディル、マロウやチコリ etc。雲が全くない日は紫陽花も。とかね...

この6年間、雲行き、気温、湿度、風速...どんなに気にして生活しているやら。それは育てている植物のため。

自分で動けないものね、私が、私の好きな所に種を植えたり、苗を植えたりする訳だから。できるだけ環境を整えてあげたい。

私達が、雨が降り出せば雨宿りするために木陰に走るように。

来週の火曜日は1週間ぶりの雨。嬉しい。だから今日はバジルを収穫できるぶん、全て収穫した。

苗から育てたバジル、種から育てたバジル...それから花が咲き、種をつけたバジルをガラスのボトルに入れて発根させ、植えたバジル。すごいね、もう収穫させてくれるぐらい育った。
隣のプランターでは、皿の上で一緒にいることになるだろう、芽かきした時にとった脇芽のトマトが根をはり成長している。

自分がこんなことできるんだと嬉しくなる。他のどんなことよりも、憧れていたことができるようになると、心のどこかが強くなっている。栄養がたっぷりな理由ね。

山紫陽花から引っ越ししてもらったカマキリたちも、ちょっとづつ大きくなってる。

梅雨はなんとなくゆっくりできそうで、とってもとっても楽しみ。


Photo

Photo

Comments

Translate