Sprouted Coriander.

コリアンダーの発芽

昼は夏日和がつづいているのに、最低気温は朝 8℃。

どの種も発芽が本やインターネットの記事に書いてあるのより遅い。遅いっていうのは言い方が違うね。

発芽するのに温度がいる。時間より。
温度も時間が必要。冷たいことっていうのはない。温度が低いとか高いとかだけ。マイナスだろうと、冬の温度。

植物と暮らすというか共存する日々で、遅いという表現は適切ではないと感じる。

種一つ一つ、私が諦めても、冬の温度の中、きっと彷徨うこともなく、その " 温度 " がくるのを待っている。信じるとか諦めるとがではなく。応援も仲間もない。ひょっとしたら待っているのでもなく、ただ動けないだけだろうけど.....

温度と意思があれば、あとはステージだけってところなのかな。

コリアンダーの発芽がとってもとっても嬉しく、やはりまたしても感動した。種を蒔いてから数日まって発芽はしていなくて、まるで種を蒔く前みたいな土の上。
何度か雨がふり毎日何度かみたけれど変化なし。土は少し流れたような感じもあった。だから、やっぱりだめか...と何度も思い...

ある日その時は突然やってくる。いつも。

コリアンダー....発芽していた。私は毎日見ていたはずが、諦めてしまい数日に一度しか気にかけなくなっていた。本葉と双葉と.... どうか数日後の雨が優しくふりますように。

Comments

Translate