Eggplant.
変わり種のDNAをいじったような品種は避けたくって、昔からの純粋な植物のままのような品種を選んだ。
焼き茄子にぴったりの長茄子。隣の米茄子よりも花のつきは遅いものの、確実に食べる分づつ成長してくれている。
植えた場所の土は米茄子のところと少し性質が違うような感じだった。同じ山の土だけれど、水はけの具合が違う感じ。品種が違うからか、土が違うからかは定かではないけれど、米茄子よりゆっくり。
本当にシンプルに焼いて食べるだけで、美味しい。茄子の味だけで、調味料をつけるのが勿体無く感じるから何もつけないで食べた。塩や醤油もいらない。焼くだけ。
茄子の花の紫と、実になった茄子の紫の関係は、宇宙の深い青と、空の優しい青と同じ見たい。
植えるときにインターネットで色々調べていたら、擦ってそんなに大きくなるの?と思った農家さんの動画があったけれど...私の茄子達もどうやらもっともっと大きくなりそう。
秋まで収穫するには根っこを切る作業があったことを私のノートにメモしてあるけれど...こんなに順調に鈴なりだから下手に触りたくないのもあるし、秋まで収穫したいっていう願いもある。またドキドキしてきた。根っこを切るのは8月上旬までの間に。
ドキドキドキドキ...
Comments
Post a Comment