My Eggplant Bomb.

私の菜園!

どんなに眺めていても見飽きない風景は、私にとって菜園の風景だったようね。セブンティーンの後半から28のアメリカ入国拒否、強制送還になるまでは、あんなに NYの5 th Av. のスタジオタイプの部屋に暮らしたいと夢見ていたのに。自分とは思えない。
夜の街のネオンと音楽の中で生きて生きたいと思っていたのに。

茄子の葉っぱはトマトや人参みたいに、自身の匂いはしない。人参もトマトも葉っぱが彼ら自身の匂いをしている。茄子の葉っぱの形が大好き。棘があるのも気に入っている。色も素敵。

きっと茄子がまだ食べられる植物、野菜ってわかる前、この棘を隣の植物に引っ掛けて芽を伸ばしていったんじゃないかな。蔓のように。だから棘があるんじゃないのかなっ。

原種の白い茄子が、インドの暑いジャングルのようなところで、隣にの木々や草に棘を引っ掛け、どんどん伸びてぶら下がっているのを想像したら...なんの生き物が一番最初にこの実を食べ始めたんだろうっていう謎が浮かんだ。赤くないからきっと鳥は狙わなかった。
連鎖反応が起こりやがては別の場所で落ちた実から種が発芽して....

野菜というカテゴリーに入る、植物だった時の茄子って...野生の茄子って....
白い原種は神聖な食べ物として扱われたかもしれないね。

しかし、私の米茄子は絵に描いたような爆弾みたい。

Comments

Translate