Protecting Plants from Frost.

備えながら待っていた、雪の季節がきた。待っていた。なぜかこの厳しい季節を。迎える準備をワクワクドキドキしながらしていた。サンタクロースが来るのを待っているようなのではなく、誰か大切な人が帰ってくるのを待っている感じだった。だから冬がきて、なんとなく心だけはあたたかくホッとしている。お帰りなさい、って感じ。

玉ねぎの種も冷たい冬の風に吹かれながらも、自然を参考にした私の霜よけのなか、発芽してくれた。寒さに強いとは、人間の感じる寒さと植物たちの寒さでは随分と誤解に近いひらきがあると思うのだけれども、そこは思いやりに任せる感じなのかしら。

Lady Chocolate との朝の散歩で拾い集めた落ち葉を今日も畑にまいて...順調に成長してくれている赤根ほうれん草と玉ねぎのスプラウト。健康でいてくれること、成長してくれることが、私はちゃんとできているという気持ちにさせてくれている。ありがとう。

Comments

Translate