Sowing Tomato seed

一昨日の夜からの穀雨、早朝の春の嵐、一瞬だけさよならをいうように降った雪、そして昨夜の眩しい満月。そしてちゃんとその時がやって来た。時がとまったように真っ白に凍りついても。いよいよ、トマトの種をまく、その日がついに。やっぱりドキドキして過ぎていった凍りついた2月。雪がとけるように過ぎ去った。

SNSで知り合った男性から届いたたくさんの種類のトマトと花の種。トマトの種、こんなに小さいのは知っていたけれども、蒔くとなるとあらためてこの小さな種が、ジャックと豆の木のように成長して赤くて甘いトマトを鈴なりにするとは信じがたい奇跡というか、魔法のようというか、不思議に感じる。昨年は私の身長の2倍以上ほどに成長して豊作だった。

色々なことをトマトの種に話しかけて、最後は少し土をかけた。
フランスから来日したトマトの種。ようこそ日本の小さな山の頂上へ。


Comments

Translate