Female flower of Corn. Ready to pollinate.


今朝、6時を過ぎたぐらいに北の良い魔女がおはようってやってきた。
今日も暑くなるねって言いながら涼しいうちに畑の見物。
とうもろこしの雄花を見て話し始めるから、畑の奥の白い茄子の鈴なりを見てもらおうって思い中に入ってもらったら、彼女はとうもろこしの雌花を見つけた。
私、雄花にだけ気をとられて雌花を見逃していた!!
昨日なんて種を蒔いた足元からてっぺんまで録画したのに見逃していた!信じれない。
そうそう、受粉してもらわなくてはいけない。
畑が小さいからたくさん植えれないと思い、2粒だけ蒔いた種。私の背よりも高くなり、根元もしっかりと育ってくれた。2粒だと自然に受粉するのは難しいかな...
ということで人口受粉。私が担当。

びっくりしたのは、髭みたいなのは雌花から出ている雌蕊で、雌蕊はあのとうもろこしの一粒一粒から一本づつ生えている。だからこの髭の一本一本にちゃんと受粉させないと
あの見慣れたとうもろこしにならないっっ!

朝に一回受粉作業したけれど、不安になり、10時ぐらいになってまた雄しべを触り雌しべを触りまくった。雄花を少し切って雌しべに近づけようとも思ったけれど、
まだまだ雄花は満開になりそうだったから、蜂のようにわさわさと雄しべを触り、そして雌しべに触った。

きっと、きっと大丈夫。だってかっこいい、リーゼントの雌花。

Comments

Translate