Hydrangea cutting before 2 typhoon come.

紫陽花の挿し木。Hydrangea cutting.

何年前だろう、ピンクとブルーの紫陽花1鉢づつ売れ残った。
よく売れるこの品種てまりてまり。好きで仕入れたのではなくて、売れるから仕入れた。私が好きな紫陽花は、昔から山に生えているシンプルなブルーの紫陽花。山の頂上はだいたい自生していて、子供が描くシンプルな紫陽花。
てまりてまりは八重咲きで綺麗なパステルカラー。飾るのは楽しい雰囲気もある紫陽花。売れ残り、毎年植え替えてはちゃんと咲いてくれてきたこの紫陽花達にも、大地に根をはれと地植えした。昨年は葉っぱばかり茂り、2輪咲き、私はその健気さに誓った。
来年は挿し木してふやそう。

そして今年、ピンクとブルーの両方の株とも花をたくさん咲かせてくれた。
暑くてそんな気も失せかけ、遅いかなと思いつつも、気温は大丈夫だと行っている気がしてふり続ける雨の間に根付くのにはいいだろうと思われる木陰すぎない木陰を選び挿しまくった。そのたとタイミングよく、たくさん雨が降りだした。
雨降って地がしっかり紫陽花の挿し木を抱きかかえきっと根付くに違いない!
2つの台風が私たちの周りを優しく通過して行った夏の終わり。

Comments

Translate