Cucumber.


朝晩が寒くなってカシミアのセーターを素肌に一枚着て深い霧の中へ。
ベッドから一目散に愛猫たちと庭へ飛び出るのは、ずっと小さいままだった胡瓜が、
必ず大きくなっているから。まずは胡瓜におはようを言って成長ぶりに感動してゆったり朝陽を待つっていうのがこの気温が下がってからの朝の過ごし方。
とっても清々しい早朝を満喫。コーヒー片手にゆっくり庭ほどの畑を見て愛猫と歩く。
冬の小鳥たちはほとんど戻って来たようで、毎朝おなじ時間に木々の間を飛びかう。
この小鳥たちは昨年の冬もここにいたこたちなのかその子どもたちなのか...ここを知っているように、帰って来てはしゃいでいるように見える。

今年のラストスパートの季節。夏の名残か、西の良い魔女が蒔いて発芽した胡瓜が今になり大きくなってきた。順調に少しづつ、起きると翌朝、必ず大きくなっている。毎朝クリスマスプレゼントを見つける気分。夜の間に大きくなっているのね!
びっくり!朝起きるのが本当に楽しい。

今年の夏は、夏野菜にとっても暑すぎたのかしら。茄子もトマトもじゃがいもも元気に成長している。すでに玉ねぎの種と人参の種を播き終えて秋冬の畑の準備中。
ドキドキワクワクの季節。
私がベッドに入り寝はじめる頃に、胡瓜は暗闇の中で一生懸命だから、夜は胡瓜に Bon nuit と言って寝る。

Comments

Translate