Sowed the seed of Daikon.

Sowed the seed of Daikon.  大根の種を蒔くのに畝を作った。Sowed the seed of Daikon.  大根の種を蒔くのに畝を作った。

台風が寝ている間に過ぎ去って、いつものように綺麗な青い空の月曜の朝。
ぐっすり寝ているけれど、猫達のドアマンを夜通ししているから熟睡にはなっていないのかもしれない。野良仕事で疲れていて寝つきもいいから台風の中にいるときは雨音でさえ気にならないほどぐっすり寝た感じ。
起きて朝陽が昇るのを眺めて空が綺麗に青くなっていくのを見ていると、台風が近づいたこと、台風が通過していったこと....嘘のよう。
疲れると、強いとか弱いとか関係なく、どこまでもぐんぐん進めて、ある意味向かうとこ暗雲なしっていう感じになれる。生きる術を学んだ。


身体をつかい、体力を消耗し汗を流すことは、深い眠りにつかせてくれる。
悩んでなんていれない、明日やるべきこと、週末やりたいことを考えるのと疲れで、悩みたくても悩めない。若い頃に知りたかったな。悩める頃は、守られて楽に生きていた、自分のことだけで頭がいっぱいで。

守りたいもの、愛するもの、生きるためにしなくてはいけないたくさんのこと...
それらに囲まれていると暇は滅多にできない。それをつくるために一生懸命なのだけれど、暇ができるとまたないかやっていてコーヒーが冷めないうちに飲み切ることすら滅多にない。幸せ。

そんなことを頭が駆け巡るのも5分ばかりかしら。すぐに目の前の耕せる場所のことで頭がいっぱい。園芸の本で予習した畝の作り方、そのポイント、発芽の温度と今日からしばらくの最低気温や雨のこと... etc etc それと同時進行で猫達の要望と食事の下拵え。
そうやってできた今日の小さな畝は大根のもの。 冬に収穫の予定。

種を蒔く、手のひらに握りしめ、宇宙へ見送る。私の手にかえってくる大根は今の姿とは違い大きく成長して輝きかえってくる。会えるのを楽しみにしているよ。
一生懸命生きている間、お互いの姿を見ることはないけれど、再開したとき私はあなたの成長した姿に感動し、一気に成長させられるんだろう。季節と景色がすっかりかわっても
私の手の中の愛はかわらないよ。

最低気温が発芽の適温を下回る予報だから保温して寝ようね。


Comments

Translate