Chamomile

Chamomile カモミールの種を蒔いて3年目。
 Camomile カモミールと苺とにんにく

カモミールティーのカモミールぐらいは育てて収穫して飲みたい。ずっとそう思っていて、人生折り返してからカモミールを育てているのが悔しいぐらい咲いてくれている。
種を蒔いて今年で3年目のカモミール、ちゃんと去年よりもたくさんの花を咲かせてくれている。葉っぱや茎を優しく触ると、青りんごに似た良い香り。

こんなにも菜園生活に魅了されるとはまるで自分を知らなかったようで、私が開墾していたのはまるで自分自身だったみたい。

だからカモミールやキャットニップ、タイムやチャイヴなど好きなハーブや花で土を覆うつもりだった。なのに、カモミールが冬に姿をくらまして私は彼らが春に芽吹く前に、苺を植えた。苺の株をランナーから増やして植えつけたところは、無知でカモミールの種を蒔いたところだった。苺もカモミールもよく育ってはくれているのだけれど、いつだったか、ここへ引っ越してきてから、苺とカモミールを一緒に植える( 混植 ) のはよくないと読んだ覚えがある。しかも苺とにんにくを一緒に植えるといいと知ったので、にんにくも一緒に植えてある。

カモミールの花を収穫し、秋になったらカモミールを一度ぬいて移植してみようかなと考えてる。すでにたくさんの種がとんでいるだろうから、ぬいても何もかわらないかもしれないとも思うから、抜くか抜かないかはそのほかのタスクによる。

とにかく愛らしいカモミール。




Comments

Translate