Zucchini ! Zucchini !!!

Zucchini。ズッキーニの雌花に気づいていなかった。

毎日、何度もみているのに... 気づかなくってごめんね。
ズッキーニからNeccoを隠し撮りしていて気づいたの。ズッキーニの雌花に。
ピントが雌花に合っていないのは、写真を撮った時は雌花に気づいていなくて、Necco をみていたから。本当、その一瞬に気づいた。あんなに何度もみていたのに、この一瞬に。

ちょうど予習にズッキーニが雄ばかりなら何が原因となるのかを調べた後のこと。
菜園を初めての年に、かぼちゃが雄花ばかりで焦ったことが3年前のダイアリーに書いてあったのと、ゴーヤも夏前半はなかなか実にならなかったのを思い出していて。

ここは冷涼地域だから本当に遅い。焦りは禁物だけれど、ホームセンターなどに並んでいる温室育ちの野菜の苗を見ると、どうしても焦る。温室育ちということは、旬ではないんだ、その時点で。と、種から露地で育てているとどうしてもそう感じてしまう。

今が旬と言う言葉... スーパーに出回る時期ではない。人工的に育されたのも旬ではナイト感じる。温度の上昇により、一気に発芽し、開花し、結実し、収穫できるピーク時のことだと思うの。

ズッキーニの種を蒔いたうちの4株は私の菜園に、あとは北の良い魔女にあげた。
私のはなぜだかこの一株だけ大きくて、あとはのんびりまだ中ぐらい。
のんびりと言ってはいけない。なぜまだ小さいかと言うと、オレンジ色の飛んでくるピアスの石のような虫が葉っぱを食べ尽くしたから。それでも、保護していたらやっと新しい葉を広げ、成長してきてくれている。だから、のんびりと言うのは間違いね。

人生で初めて、種からズッキーニを育てている私は、本当にしあわせ。

Comments

Translate