My Strawberry fields forever.

天気予報が外れ、はかどらなかった苺の苗と株のメンテナンスと定職 My Strawberry fields forever.

天気予報にまたしても一人踊りさせられてしまった。
雨が降り続く予報をめがけて、種を蒔いたり、苺の苗のメンテナンスをしたり、
林檎と無花果の樹を植えかえたりetc....を計画してタイムリーに動いているのに、
天気予報が連日大外れ。信じている星占いよりも外れている。

苺のランナーのメンテナンスは晴れた日1日で終えるのは難しいと思い、
週間天気予報で気温が下がり、曇りから雨に変わる日を選び、実行したのだけれど、
雨どころか曇ることもなくインディアンサマー。

発芽した白い玉葱を苗に育てていたのが減ってしまった。
苗に育てるには、土の水捌けが良すぎたことと天気予報の大外れ。

どこから手をつければ良いのかわかくなっている、
育ちに育ってくれた小さかった3つの苺の苗。
立派に育ってくれたおかげにより、とうとうというかたちで始めたランナーと株分け。

数日間、朝の寒いうちから野良作業。
午前中でひと段落つけるつもりで始めてもついつい気づくと2時。

親株を抜いたほうが良いと知ったのは2日目。
親株を最初に抜いてランナーから
切り離せばよかった...親株についての情報を収集できなかった。
早朝の北の良い魔女との立ち話で知った。

とにかく今日、100 苗ほど収穫できたというべき株のうち1/20 は定植できた。

植える場所が出来上がっていなかったから、あとは野生動物が食べれるように
茂みの方にも植えておいてみようかな。

Comments

Translate