We woke up sound of heavy rain.

We woke up sound of heavy rain. 天気予報と私のタスク

今朝は雨が屋根をうつ音で起きた。
明朝に出かけて帰ってきた猫たちも、強い雨の音でキョロキョロしていた。
雨だとわかると猫たちはまた眠りにつたけれども、
私だけそのまま起きて、昨日少し多めに作った七草粥をストーブのうえにのせ、
まだ薄暗い朝から温め始めた。

昨年から、雨量が多い気がする。
ショコラの冒険がどんなものなのだろうかと想像しては
胸がキュウっと言い様のない感覚になる。
胸っていうか、もっと体内の中心というか...これがきっと心なのだろうな。

七草粥を味わいのろのろ食べながら、今日の2do リストを復習して
天気予報があたって2時間ほどだけ晴れた場合での段取りをシュミレーション。
地面は乾かないから今日はルタバガの収穫はしない。
葉っぱだけ少し収穫して炒め物に使おう...なんていう細々した思いつきも
全てタスクに入れておく。

当たらない天気予報と猫たちと私による日々の段取り。

猫が起きるまで...
雨がやむまで...
私はデータ作成をすすめた。

天気予報通り昼前に太陽の陽が!!
補欠選手に出番がきたように、私は駆け足で用事を片付けていった。

クリスマスローズの蕾がどんどんほころんできて嬉しいのと、
ロシアンオリーブの赤い実が、雨にも負けないで
まだリンリンと鈴なりでいてくれた。

大根も、ルタバガも元気。
人参の発芽したこたちも元気。
ジューンベリーも新しいシュートが育ってきている。
バラも順調。

庭には楽しみしかない。

ロシアンオリーブの赤い実は、鳥も突かないから
私も味見をしないのだけれど、中にはどんな種が入っているのか
見てみようと思っている。
勿論蒔いてみる。











Comments

Translate