Happy new year at here.

芽吹き時の節目を教えてくれる。次のステップに進む時が来たと。
一年を無事に過ごせた目安。
新しい年が来た証。
時計の文字盤は庭にある。

新年が来ると芽吹く植物。
結果がでて、次のステップをふむ時、
花は咲き、新しい枝先を芽吹き、
実が色付いたり、香りだしたり...

色々な方法で、次へのステップへ進むガイドをしてくれている。

日本で義務教育で過保護に育ち、
卒業すると迷える子羊のように将来を探す。
探してもない。

時の単位で、明日は次々とやってきて、観ていたはずの将来とかっていうものは、いつのまにか、さまよっている "今日 "となってあっという間に、過去になっていく。その過去をためてしまうと、悩むことになる。考えてばかりというのは妄想や空想とその時点では同じ。何もしない奴には無意味な単位。

今日何したかで明日の輪郭らしきもの、少し先の方向...種を蒔かぬものに明日はないと思う。
太陽が沈んでまた昇り新しい1日の始まりを迎えても、自分のなかに歩む意思がないと
明日とか将来って足枷になっていくだけ。
自分で育てていくものだと思う。明日や将来を。

私は高校2年の時に、夢をみつけ、若くにして夢に投資、時間と労力を費やした。
人一倍費やした。いくつかの花を咲かせ、実りもあった。
その実りからは別の種がでてきたけれど、周りが彷徨うなかで、私は夢中で何かをしていたことで自分が好きだった。

悩みがないから、嫌いな草をぬいたり、土を手入れしていると自分のものとは思えない、
過去を思い出すことがある。大変だったな〜、あの時は。よくあんなことやったな〜とか。

熟考はするけれど、悩まない。

ちゃんと、一年過ごせたことを、庭で確認した。今年も、はじまる。
この芽吹いた花が咲いたら。

Comments

Translate