Harvest potato.


じゃがいもの収穫時期と雨期がかさなりそう...? ドキドキ、毎日頭の中は人参とじゃがいもの収穫と雨降りのことばかり。

 梅雨っていうほどの雨量でもなく...収穫時期はもう少し待ってねとじゃがいもの葉っぱたちは教えてくれていた。

今朝も早朝から空を360° 見渡して、ドキドキしながらじゃがいもを見ると...
じゃがいもの苗から、待ちに待った収穫の Go サインが出ていた。

今日はガウンもすぐに脱いで、着替え、収穫の準備に取り掛かった。

バスケットと保管しておくのに使う新聞...そして記念撮影もしたいし、収穫時に傷をつけないように爪を短く短く切った。少しづつ焦る気持ちをころしながら、息を吹きかけるように土をはらった。

出てくるじゃがいもみんなにありがとうと言って、一人じゃがいも達にこの収穫までのことを話しかけずにはいられなくって... 全部聞いてもらった。

愛猫の Lady Chocolate と一緒に植えたんだっていうこと。本当は Hot Chocolat も一緒にじゃがいもを植えるはずだったんだっていうこと。植えるときに色々な替え歌を作って、じゃがいもが育ちますようにって植えたこと..その後、発芽するまで不安だったこと、水やりと雨の具合について悩んだこと... etc etc 

数日前に覗き見、味見程度に収穫し食べたのがとっても美味しかったので嬉しくてじゃがいも農家になりたいかも ! なんて安易にも思ってしまった。

カメムシの仲間みたいな虫に葉っぱは収穫間近で丸いスタンプを押されたようなミステリーサークルができたけれど、じゃがいも達は、大なり小なり健康で綺麗だった。

楽しい。あのドキドキの日々と交換する価値がある。恋以上に。



 

Comments

Translate