Before It's snowing.


すでに先週はみぞれが少し降った。最近、天気がかわりやすい観たいね。朝の少しでも暖かいうちに野良作業。霜よけにつかう落ち葉、来年の春先に使う土づくり。なんとなく、頭の中で何がどのように必要で、どうしたらよいかわかってはいるけれど、他にやらなくてはいけないこと、やりおえたいこと、予想外におこることに臨機応変に対応したいと思うことで焦り、だいぶ工程を省いてしまったけれど。

落ち葉と、集めた落ち葉を燃やして作った草木灰を混ぜて、先日に切っておいた地下茎を取り除いた土で覆った。その上から昨年に大慌てで作った温室に使ったビニールで多い、地面の温度をあげる。あとは...バナナジュースに使ったバナナの皮を混ぜた。大丈夫、自然は偉大だから。季節が楽しい、ドキドキワクワクする。洗濯機にオーブン、テレビもないここの暮らし。季節とともに生きる一頭の動物である自分。愛猫に支えられ、導かれ。でも心は今までになく豊かになった。絵本の中よりもファンタスティック。

Comments

Translate