Organic Spinach Sprout.


ほうれん草とにんにくの霜よけはいらないと教えてもらったのだけど、ここはみんなのところより2〜3度ほと通常低くて、苗から植えたのではなくて種から発芽したてのほうれん草やにんにく。やっぱり不安だったので、去年のグリーンピースを手本にした。

カビが生えてしまってごめんなさいって木の根元ににばらまいたスーパーマーケットで買ったグリーンピース。今年の1月だったかな。そして雪がつもりとけないままだったそこに発芽しているのを見つけて感動してびっくりして...愛おしくなって畑に植えかえた。
私が剪定した草木をいつも集めるところ。きっとあれは程よく霜よけになっていたに違いないとそれ以来信じている。だからほうれん草も発芽してすぐはきっと気持ちばかりの落ち葉のような霜よけがあるといいんじゃないかなと....

私の落ち葉を集めた霜よけを心配したのか、北の良い魔女夫婦が竹を切ってきてくれた。鉈で裂いて竹ひごまではできないけれど細くして....火で炙ると曲げたいところできゅんって曲げられると北の良い魔女の夫が教えてくれたのでやってみた。

キュ〜〜ン。
ほんとに不思議!そして元に戻りにくくなり形状記憶。霜よけのフレームができた。
霜よけシートをピンチで挟んで立派な霜よけができた。

Comments

Translate