Seed from France.

Seed from France. フランスから種が届いた。

雨の中、待ちに待ったたくさんの種がフランスから届いた。Air mail だからフランスから風にのって届いたようなものよね。この前のは全て植物検疫に没収されてしまうという悲惨なことになってしまった。種は生き物なのに愚かな... 植物が外来種といって引っこ抜かれてしまうならもっとマナーの悪い外国人を入国拒否してほしい。

Facebook で長年の付き合いのフランス人 Francois.B。
小さなジェラシーのようなものから、私にこうやって種を送ってくれることになった。
今年、フランスの Thomas.N からトマトや花の種をたくさん送ってもらい、それらを育てた。豊作で、花も美しく咲き誇った。それを投稿して感謝の意を何度か述べたことと、私がお礼にあるサルビアの種を送るねと言ったコメントからこうなった。

この前、没収されたたくさんの種達....かわいそうでならない。 Francois.B はフランスの検疫を受けたドキュメントを得ていないまま、正直に種が入っているとフランスから送ったのだけれど、ここがフランス人の仕事だよねって思う。働いている誰もが郵便局で彼が送ろうとしているその時に検疫に関することを何も伝えることなく飛んできた。

種から発芽し、咲いて実になり収穫したことがないと、植物は生きていると感じないのかしら。おつむか感じる心のどこかが弱いように感じる。

とにかく、この種... 台風の今夜、クッキーとロイヤルミルクティーをともに名前と育て方を調べまくろう。楽しみ、来年が。

Comments

Translate