Sow the seed of Rucola.

Sow the seed of Rucola. ルッコラの種を蒔いた。

おとといの朝は冬の気配を感じるぐらい寒かった。ストーブを焚いて煮込み料理でもしたくなるほどだった。起きてガウンを羽織り、ストールをまいて外へ出ると、外の方が湿気があり温く感じた。

その温もりですぐ思ったこと。。あいたバスケットやウッドボックスに種を蒔こう。

最低気温が15度より低くなる日が出てきたので朝晩は保温して寝なくては発芽しない。
トマトをぬいて、そのあとにルッコラとラディッシュの種でも蒔こうかな。
とりあえず、ルッコラを蒔き、トマトのコンパニオンプランツだったマリーゴルドを一つのバスケットに植え替えてまとめた。

ルッコラは保温して発芽させ、保温しっぱなしで入れる方が春より青虫がつかなくて楽に感じる。ウッドデッキのウッドボックスで育てて、朝食の時にソファーからつまみながらサンドイッチできるようにレイアウトした。

Comments

Translate