Marigold for Zucchini.

Marigold for Zucchini. ズッキーニの後ろにコンパニオンプランツのマリーゴールド。

昨年からマリーゴールドが素敵に見えるようになった。昨年、1輪だけ花を咲かせた小さなマリーゴールドの苗を3つ、西の良い魔女がくれた。絵の具をベタ塗りしたかのような奥行きのないオレンジと黄色の見慣れたマリーゴールドで、私の菜園の中に植えるのを躊躇した。でもマリーゴールドは農家さんももちろん知っているのでしょう、野菜のコンパニオンプランツであることを。だから畑でよく見かけたのだと納得。
コンパニオンプランツと知り、必要だなと思いその時、買おうとしていたアプリコット色のマリーゴールド、いただいた3つの苗で見送りとなった。

そしてその小さな苗は見事に巨大な株になり、たくさんの花を咲かせ、いつの間にか、可愛い存在になっていた。 見る人みんな、こうやってみると素敵ねって、マリーゴールド好きになったとか、欲しくなったとか...

私はマリーゴールド、大嫌いだった。でも今は好き。

惚れ込んで、花柄からちゃんと種を蒔いた。

最悪なことに、きっと発芽した芽を、私は菜園の手入れをしているときに引っこ抜いてしまっていたかもしれない。発芽した姿を熟知していなかったから。。

そして急遽、昨年見送ったアプリコット色のマリーゴールド を注文。
花柄を土の上にちゃんと置いて、収穫して、発芽を確認するつもり。



Comments

Translate