Sweet corn sprout.

sweet corn sprout とうもろこしが発芽した。去年よりたくさんの種を蒔いた。


昼間の気温は初夏のようだったから5月にとうもろこしと枝豆の種を蒔いた。
日が暮れてから早朝までは寒さが残っていたけれど、夜は保温をしたら大丈夫だろうと思い昼の高い温度に焦らされて種を蒔いた。やっとひとつ、とうもろこしが発芽しはじめたって色々なモチベーションがあがったのに、枝豆も発芽したと思ったら一粒。

じゃがいもかズッキーニを定植させる場所をつくっていたら.....
とうもろこしの発芽したのとそっくりなたくさんの草は生えている。絶句。
もしかして?! とうもろこしと思っていたのも枝豆と思っていたのも...大切にしていたのは
いわゆる一般的に言われる雑草!?!?

確信が持てないまま畝に植えつけた。その数日後、最低気温が上がりはじめたら、僕たちがとうもろこしですと言わんばかりの発芽したこたちが、朝陽に照らされていた。
ちゃんと蒔いた通り一列、二列。この安堵感は春の陽射しよりホッとする。

Comments

Translate