Italian tomato grow in Japan.

フランスとイタリアのトマトを収穫。 Italian tomato grow in Japan.

フランスのトマト、イタリアのトマト、日本のこの小さな山の天辺で元気に育ち、
私の命の糧になってくれました。

収穫する時はいつも感動の嵐。

不思議。この種の持ち主だったトマトは何年か前にフランスで育ち、
フランスで食され、しばらくはフランスで眠っていた。
時を経て、エアメールで私のところへ飛んできた。
そして収穫されて料理され、採取された種は日本で再び蒔かれ、
初めてなんだけれど、2度目のトマトの生きる道。

聞いたことのない言語を話しかけられ、初めての地に蒔かれた。

同じなのは、空と太陽と月。

野菜の味は、育てた人の愛の濃さ。

そうじゃない。

野菜の味は、太陽の眩しさ、
雨の重さ、風の強さ、月のあかり、雪の温度....


Comments

Translate