Spring has growing in Winter.

冬の寒さの中で育つ春。
昨年は日照不足で、雨がよく降った。 
ひととき降り出したら、長い間、たっぷりたっぷり雨が降った。 
それに引き続き、今年になっても、雪より雨が降る。 
昨夜も休まず、たくさん雨が降った。 
小川の水が激流になっていくのが山の中で響いてた。 
雲が全てさって、青空と太陽が広がると、 
おとといの冬らしい寒さと雪が夢を見たかのような感じになった。 
芽吹きだした春のための野菜たち。 
すでに1月から馬酔木も咲き、蕗の薹も芽吹いていて、 
そのあとに雪がつもり... 人間が壊してしまった自然のなかでも ちゃんと育ってくれている。 
そういう生命力を食べているんだから 私も愛するもののために強くなる。
菜園にいると美味しい匂いがいっぱいで、 頭の中は色々美味しい料理が踊りだす。 
色々なインスプレーションを育ててくれる植物たち。 
豆まきより、種まきがはじまった 暖かな私の2月。 
菜園生活4年目の今年。 
上手にバタバタしないで野良仕事できますように。

Comments

Translate