Feel blue? Blue like blue sky?

挿し木から素晴らしく咲き誇る青い紫陽花。

挿し木から1年で親株より大きくなったブルーの紫陽花。去年も素晴らしく咲いてくれたけれど、まさか去年より素晴らしく咲き誇ってくれるとは...
私のガーデナー気分を最大にしてくれる。明らかに育てられているのは私。

昔ドライブで山道を走ると青い紫陽花が自生しているかのようにたくましく咲いていたのが印象的で、私のインプッタした情報によると青い紫陽花は山頂が好き、きっと涼しいほうが好き。木陰が好き。販売されている花のタグ通り日当たりの良い場所に植えると、現代の日本の夏の太陽は暑すぎるとおもわれる。だからわたしは朝陽のあたる北側に挿し木した。

大正解だったきがする...というよりは、植物と会話できた気がした。

なぜ、沈んだ気持ちをこの晴れやかな青空のブルーというのか、センスを疑うわ、わたし。
わたしなら、悩みのないクリアな気持ちのことをブルーだと表現する。

 

Comments

Translate