Cucumber sprout from my friend.

ショコラのお陰で出逢った素敵な近隣であり、友人の彼女が蒔いたきゅうりの種。小さい小さいうちにくれた。
いただいた時は、私のエリアはまだ肌寒く、きゅうりの成長よりも虫が葉っぱを食べるほうが早いぐらいだった。発芽したてだったから葉っぱは2枚か3枚、本葉しかなかったから。

急に最低気温が10℃を下回らなくなった時に植えたけれど、なかなか次の葉っぱがでてこなかった。摘芯できなくて色々調べたけれど、7枚目の葉っぱから摘芯するという記事から後のことだけで、今何を悩むっていうときだったのかもしれない。待ちに待って双葉がでて、更に待ちに待って。。

摘芯。ドキドキする、これが。

そしてついに記録的に長い雨、記録的な猛暑日を過ぎ。。小さな花がついたと思ったら勢いよくのびてきた。

嬉しい。きゅうり、私も頑張るよ。
愛しい成長。

Comments

Translate