Le Marché Botanique

少女時代、買い物かごに、少しのお金を入れたがま口財布とメモを入れ、野菜や魚を買いに行ったのは、スーパーマーケットではなく、青空市場といわれるファーマーズマーケット。朝から大きな空き地に魚屋、八百屋、豆腐屋がたくさんで来てくれていた。スーパーマーケットがあるのに青空市場へ行って、頼まれた食材を買いに行っていた。つり銭はゴムでさげられたザルに入っていて、プラスチックバッグなんかより新聞紙での包装が普通。私は幼かったけれど、このスタイルでの買い物が大好きだった。10年前から私がやりたいのは、そのマルシェ。日常的なマルシェ。ピクニックバスケットや紙袋のリユースが当たり前のマルシェ。私らしさのプラスは週末を家で素敵に過ごすためのというところ。雨、強い風、雪はなし。天候や季節の中で生活するのが私。便利になったぶん、季節感や天候と関わらず暮らしている人がたくさん。それは大分、損をしている。 Le Marché Botanique で週末のブレックファーストにするデニッシュワッフルとテーブルに飾る花やガーデニングに使う植物を買って、素敵に週末を過ごそうっ♪

Comments

Translate