Buds of Potato.


じゃがいもの蕾をみつけた !! 嬉しい !! ひそかに一気にあがる私のテンションは私の花芽。ひょっとしたら、この夏のような数日中に、青々とした葉のしげるつけねの中で、ひっそりと、とっくに花芽をつけていたのかもしれないね。早く気づいてくれよって思っていたのはじゃがいもかもね。もちろん無心で全てのじゃがいもを見た。

よく見ると、あっちにもこっちにも、どの種芋からでた芽にも、花芽がついていた。

ここでまた一安心。ほっ。

じゃがいも、10℃ から 25℃ が生育適温なんだって。17℃ 前後の気温が続く日を狙えばよかった。早朝だけ10℃前後で昼間は 30℃ 近かった。
最低気温が 10 ℃をやっと保ってくれているかと思えば、曇ると 8℃ の朝方もあるし雨が降ると肌寒い。だからか、ルッコラは不調っていうぐらい、植物や野菜にはまだ低温みたい。
私はこれから春がきたと言えるのはルッコラが種から発芽し育ち始めたら春だということにする。桜はクリスマスローズのようなものさ。早春。冬の置き土産。

じゃがいもも人参も発芽するまで 2 ~ 3 週間。初めてだったからか長く感じた。常に青信号にかわるのをまっているかのように意識が畑にあって、それでも素人だから青なっても次どうしたらいいかというドキドキ。毎日育て方や次の工程について勉強し、頭の中でシュミレーション。こんなことやったことがない。やっぱり相手が生きものだから。

じゃがいもの育て方を勉強していたら、だいたいじゃがいものとなりに、いちごが植えられているの。きっと相性がいいに違いない。コンパニオンプランツっていうのかな。私も来年はじゃがいもの隣はスナップエンドウといちごを植えよう。そして万能なコンパニオンプランツのナスタチウムも植えて収穫したら一緒に料理したら美味しい一品できそう。

とにかく、じゃがいも、おめでとう!



Comments

Translate