Lunch time in my small farm.

菜園のある庭で収穫してランチ今日は待ちわびた雨の日。水やりは好きな野良仕事の1つだけれど、雨が時々かわってくれると少しゆったりできる時間ができる。降ったりやんだりだから、茄子の苗を植えようかと思ったけれど、思ったより背が高くなる茄子の苗。予定していた植える場所にまたしても迷いが。
だから植えるのは潔く早めに明日にしようと決めて、収穫した野菜、スプラウト、ハーブで料理の下拵えをすすめることにした。バジルでジェノベーゼ、ペストソースを作ること。ドライにしているオレガノのこと。豊作チャイブ etc etc...腹時計がランチタイムが近づいていますよって知らせている。
朴木の葉、朴葉で朴葉寿司でランチ。畑を眺めながら、次の工程について調べることをメモし雨が降ってきたらレタスと小松菜が発芽して成長が早いから植え替えの続き。
丘の様な山の頂上で雨を浴びても、街中で雨に濡れるよりクリーンな感じがするから、弱い雨ならレインコート着てガーデニング、野良仕事。愛猫が部屋に入りたがったら、私も入ってデザインの仕事しながら映画鑑賞。
恵みの雨。本当に。有り難う。そしてつかの間のゆったりできる時間。

Comments

Translate