Sowing his Cat mint.

キャットミントの種を採取して庭の片隅に植えた
2016年の秋、ショコラとチョコレートのキャットミントは、私達より一足先にここへ引っ越ししてきて、根をはりはじめた。きっとここの物語の始まりを庭の片隅からずっと見ていて全てを知っている。


北風が一足どこよりも冷たくなる頃、ガラスのベルをキャットミントにかぶせて寒さをしのげるようにしていたら、雪の中、吹雪の中をガラスの小さな温室の中で、綺麗な緑を保ったまま春を迎えた。

庭の中で一番最初に満開に咲き乱れ、他の植物が新芽をだすころには種になっている花もあった。

キャットミントを庭の縁どりにしようと、挿し穂で増やすことにした。そしたら、他のミントのように根がなかなかでてこない。温度が足りないのかなともおもい、水にさしたり、土にさしたりしてみたけれど、なかなか根がでない。他の種類のミントは発根したのに。

どんどん花が種になっていくので、種を採取して、自分で作った小さな鉢に植えてみることにした。どうか、どうか、ショコラとチョコレートのキャットミントが発芽しますように。それにしてもたくさん花を咲かせるキャットミント。

ショコラは剪定したキャットミントを食べてしまうくらい好き。ショコラ、ショコラのキャットミント、越冬してたくさん花を咲かせているよ。



Comments

Translate