Teatime at my garden.

Breakfast at y garden.
耕してきた地と、まだまだこれから耕す地を眺めながらティータイム。朝の5時半から愛猫と散策をかねたウォーキングをして朝食が早いため、10時か11時、作業にきりがついた時は朝のティータイム。

5月とはいえ、今まで住んでいた地よりも最低気温が低いので一歩遅いガーデニング作業、庭作業... 初心に戻って、全くガーデニングなんて興味ももっていなかった自分に戻りながら勉強し、すすめたい私にはこれぐらいがのスローな三寒四温が丁度よく助かっている。ここに引っ越してきた私に合わせてくれているようにすら感じる天候。

温度があがるとじゃがいもの新芽達が朝と夕方では成長していて姿があっという間に違い、次どうしたらいい? 準備できているのか、私は...と、あせったりしたここ2、3日。

4月中旬からは 、なかなか発芽しない人参の種について、私のやり方が適当すぎたんだ、失敗したんだと思う日もあり、なぜ種から育てようとしたんだろ、苗を植えたらよかったとがっかり気分な日が多かった。とにかく発芽してからはテンションがあがった。

心配は間引く作業のことにうつり、間引いたものをどうするかで焦り始めていた。あんなに不安になり耕しなおして苗を植えようかと何度もおもってやっと発芽したのに間引くなんて...種の蒔き方が雑だったんだと反省と自己嫌悪。インターネットで人参の種の蒔き方や次のステップについてかなり熟読した。

つもりだった....考えてもしょうがないと、ある朝私は突然、本当に突然。
まさか私...やるんだ...そうなのか...と自分でもびっくり。大きなリアカーに穴を開けていた。移植。そして今朝。作ったプランターに土を耕し準備し、移植していた。根付いてね。効率よく野良作業、ガーデニングはすすみ突然雨は降り出した。

ティータイムもとれたし、プランターに移植もできた。あまりにも小さい芽はサンドイッチにして食べたのだけれど、すでに人参の味だった。

感動した。

Comments

Translate