Side shoot of tomato and short shoot basil.






トマトのわき芽を摘んだのを、水にさしていたら、いつの間にか根がでていた!本当にすごいね。

どこに植えようか迷ったけれど、テラコッタの鉢から生えたトマトのイメージがずっと頭にあった。実現したい。

苔が少しはえた古いテラコッタに赤くなりかけたトマト。この風景が、昔から頭の中に、いつからか素敵な風景としてある。その隣には茄子。ストローハットにアンティークのブリキのじょうろと一緒の風景。

今日はその風景を実現させることができた。摘んだトマトのわき芽から出た根が、実現させてくれた。もしかしてと思って見てみたら、何週間か前に水につけていた折れたバジルのシュートも根っこがでていた!!

水をあげていたら...バジルの小さいシュートがポキッ。

がっかりして、凹みすぎないないように、一人なのに涼しい顔を装い、小さな瓶にポキっとなってしまったよたよたの小さなバジルのシュートをさした。小さな小さな瓶をたくさんもっていてよかった。とっても役に立ってくれている最近。まるで今日という日々を、潜在意識が予知していたみたい。

バジルの発芽

ポキっとなってしまった小さなシュートだったバジル、摘まなくてはならないわき芽だったトマト...水の中で根を出し....今日、私の耕した土に根をおろした。



Comments

Translate