Harvest my organic potato.


気温が上がり始めたものの、朝と夜はまだ寒いのに、植物や野菜にとっては日中は成長しなと言われる温度にまでなる。毎朝起きるのがドキドキのこの数ヶ月に、さらにこの雨の季節は朝のドキドキがふえた。

雨が降ったりやんだりで、土の保水と排水が気にかかる。じゃがいもと人参、日数はもう収穫時期をむかえているけれど、植えたのも遅く、気温の上昇し始めたのもここ最近。
春めいたのも一足ゆっくりだったこの地だから迷う。人参の発芽もしないのではと思ったほどだった。

明日また雨だと思うともうこれ以上じゃがいもは地中には置いておけないだろうと少し、様子を見てみることにした。大きいの、一人暮らしの私にちょうどいいの、小さいの...色々だけど美味しそうなのが収穫できた。まずは、食べる分づつ収穫しよう。全て掘り起こしても保管しておくのにももったいないぐらいここは湿度が高い。できれば食べるぶんづつの収穫をしたいところ。

とにかく、初めてにしてはこの環境で、美味しそうなじゃがいもが収穫できた。大きくなってくれて有り難うっていう気持ちでいっぱいだった。

来年は...と一つ学ぶと来年が楽しみでしょうがない。

人参は少しづつ株ものとの土をはらっていき、人参の頭が見えたところで Yeah ! と叫んでしまった。人参については別の投稿で書こう。だって人参は人参で頑張ってくれたから。

Comments

Translate