Sowing weekend.


トマトの種蒔き週末。

今日も昨日に引き続きトマトとの種蒔き。来週は人参の種、翌週はじゃがいもの種芋を植える。発芽して苗として立派に育つと....トマト畑になる。

西側の窓の方、昨年から開拓して土をだいぶよく耕しておいたからそこをトマト畑に使おう。収穫が完全に終わる頃にはまた11月で早ければ昨年のように初雪が舞うかな。

フランスから来日したトマトの種は日本の土と季節でもトマトの味なのかな。
冬から春に移り変わる時の気温の変化によって、毎年、私が種をここで蒔く時期は多少異なるけれど....カレンダーより温度計と相談かな。

この小さな種、どんな夏を彩ってくれるんだろう。 Bou jour, Tomato !

冬の小鳥たちは雪よりも先にどこかへ去っていった。今日は春の小鳥たちいっぱいだった。私が種を蒔いているのを狙っていたのかな。


Comments

Translate