French Tomato grow on the mountaintop in Japan.


種を蒔いて何ヶ月めだろう。一番成長の遅かったこが花をつけ、結実した。
笑みがこぼれる瞬間。たしか3月の満月を過ごした後だったかな... 日本の世の中はひな祭りだった頃だったと思う。トマトの種を蒔いて、人参の種も蒔いたかなその時。
まだ夜の最低気温が15°以下で発芽するまでドキドキだった。

温かくなり発芽して苗と呼ぶにはまだ小さかった頃に日当たりの良いところ、水はけの良いところを選んで植えたけれど、このこは一番日照時間が短いウッドデッキの上の北側、でも朝陽が当たるっていう場所。昼以降に最初に陰になるところ。
一番遅かったかもしれないけれど、このこのペースで一生懸命だったのはみんなと一緒。

いい、温室から出てきた苗たちのペースではない種と季節のスピードは優しい。



Comments

Translate