Rosa canina the Dog rose. / Rose hip.

眠ること、目覚めることが楽しいのはローズヒップの蕾がたくさんついたから。rosehip
この何年もの間、毎晩、自分で作ったベッドの自分の5星ホテル顔負けのベッドメイキングで寝るのが楽しみでしょうがない。

毎日、ゴールのテープを万歳して長距離マラソンを完走した気分でベッドイン。
星空と月が見える真っ暗な山の夜。月明かりがないときは枕元に明かりを用意しないと全く何も見えない。宇宙の闇と同じ暗さだと思う。

眠りにつくまで結構早い。その数分の間、その日の朝、庭で見つけた蕾や、面白かった虫の行動、藍猫との散歩のことなど走馬灯のように楽しかった、嬉しかったなどと思い出し、誰かにステージが終わっていないのに幕を降ろされるかのように眠りにおちていく。
あっという間の1日なのに、眠りに落ちるとき、その日の朝のことは信じられないぐらい遠くになった気がする。 そんな毎晩。 

そして目覚めるのが楽しみで仕方がないここへ来てからの3年目。同じ私の人生なのに、明日の朝が来ないでとか、目覚めたくない日が何年もあったことだってある。
毎晩泣いて寝れない日が数年続いたこともある。信じられない。

ローズヒップの蕾をたくさん見つけたこと、アスパラが芽吹いていたこと、蟷螂の子供を見つけたこと、苺がまた食べられていたこと..... 野良作業と軌道にのせようと試行錯誤しているデザイン業、不便な山小屋生活でまだまだタスクは山積みの3年目。
コーヒーが冷めないうちに飲めたことなんてこの3年で10杯もないよ。それぐらい座っていられない。友人が来た時ぐらいかな...気持ちゆっくりできる。仕事しないから。それはそれでまた忙しいのとは違う。

いや、むしろそんな全てはもうどうでもよくて、とにかく寝るのと目覚めるのが楽しみなのは、目をしっかり見開いて生きているのが楽しいからだ。
ローズヒップの蕾がたくさんついた。秋には収穫してジャムやティーにして食する。
不安は夜に虫にかじられないかとか..ブルーベリーが鳥に食べられても私の分も残っているのかとか.... とても重要。

Comments

Translate