Transplantation of French tomato seedling.

フレンチトマトの苗を植える場所がない。tomato seedling.

トーマスがフランスから送ってくれたフレンチトマトの種。去年の残りを全て蒔いた。
私の菜園は山の天辺、どこか耕して植えておくと、愛猫との散歩道にトマトが実っているなんてことになったらさらにファンタスティックでさらに楽しいなと思い、思い切って全ての種を蒔いた。

最低気温がなかなか上がらないこの冷涼地域でやっと発芽してくれと、愛しくなっていて、耕してその辺ではなく、自分の敷地内に定植したくなった。
でも、ここは菜園には小さい。山の天辺とはいえ、山の中腹の樹々が成長し、困ったことに、早朝の朝陽が菜園に当たらない。そしてナス科の野菜を植えたエリアが三ヶ所。
色々な条件で発芽したトマトを植える場所がない!?

人が庭として、菜園としてみたとき、こんなところにトマトが生えている?!っていうようなところならまだある。そう思って、どこからか見ると型破りな場所に植えつけた。

それでも発芽し育ってくれている苗はまだある。

19日、美味しい手料理を友人が持ってきてくれるので、彼女にもらってもらおう!


Comments

Translate