Harvest organic Red onion.

Harvest red onion. 赤玉葱の収穫。

まだたくさん赤玉葱の収穫をしなくてはいけないのだけれど、ここの冷涼な気候と、最近の壊れてしまった地球の気候との都合で、迷いに迷い遅らせた。
仕方なく農業用の大きなビニルをかけて土を乾燥させ、雨によって浸透してくる水分とのバランスを自分なりに管理してみた。湿度のことも気にかけ、ドキドキの毎日。

今日の午後からまたたくさん雨が降り続くいわゆる雨季。玉葱の収穫は梅雨の前にみんな終わっているのよね。でも私の赤玉葱はその時にはまだ葉っぱは青々としていて収穫のサインは出ていなかった。最低気温があがり始めたのもその頃からで、迷いに迷い、焦りに焦り、赤玉葱からの収穫だよっていうサインを待つことにした。

もし来週が晴れなら間違いなく私は収穫をもっと遅らせたのだけれど、赤玉葱、愛猫、かまきりや蛙が "It's NOW " と知らせてくれたので慌てて収穫スタート。
菜園としては狭いところにたくさんの苗を植えたので小さい小さめの赤玉葱ももちろんあったけれど、立派に大きく成長してくれた玉葱も収穫できてびっくりした。

やっぱり次も赤玉葱の種を蒔こうと決心した今日の収穫。

Comments

Translate