Brassica oleracea



山に生えているうらじろを愛猫との散歩中に摘んで鏡餅に。  Brassica oleracea

決して余裕があるわけではないけれど、それでまた終わるのも嫌で
駆け足でクリスマスカードを作り、駆け足で正月飾りをし、
なんとか鏡餅までたどりつけた。

心に庭が持てないときこそ、心に花を。
愛猫と雨のやんだつかのまに小走りでうらじろを摘みに散歩して、
山に生えてた椿で飾った。
両親が長年庭で育てているオーガニックの柚子を送ってもらったので
その柚子をてっぺんに飾り、鏡餅。

ファルコンがさっそく観察していた。

私らしくもなく、日本人っぽいことを。

それは北の魔女が葉牡丹の種を昨年の夏に蒔き、
私にくれたのが育ち、1年と半年を過ぎて2度目の冬を迎えるから、
ずっと私たちを見守ってくれた葉牡丹のためにお鏡さんをここへ
飾った。葉牡丹、ありがとう。

今夜は除夜の鐘でも聞きながら年越しそばを食べてみる。

 Brassica oleracea


昨年、夏に蒔かれた葉牡丹の種は、ゆっくりと育ち、今年は立派な正月飾りに
なってくれた。来年の春にはとうとう花が咲き、再来年の種をつけるんだろうね。
長い間ありがとう。

Comments

Translate